アニメ・コミック

2016年2月28日 (日)

ショコラーデ

もう2月も終わりですねー

確定申告の時期なのですが・・まだ終わっておりません。

悪戦苦闘中です。医療費の計算とかが面倒で。。

それはともかく、ガルパン劇場版の4DXが始まりましたね。
もうチケットが取れない取れない!
まず映画館のサイトに繋がらないですもの。
立川の爆音上映も相変わらずの激戦で・・

というわけで今日は幕張のイオンシネマで通常上映を観てきました。
遂に鑑賞12回目!マトリックスと並びました。

01d34457448478651d1adbb7fd28c6a01c6

海浜幕張はスト魔女劇場版やOVAをよく観に行った場所。
都内ではすっかり見かけなくなった、東京チカラめしがあります。

01835f9016e042eadcdc6d685be2604cadb
アルンヘムの橋を観たとき以来、1年ぶりの焼きチーズ牛丼旨かったです!

01e854c31c5d62d0ba7339ef011598c699d
そういえばバレンタインのカードは無事ゲット
まほ姉さんでしたワーイ♪

01c47ffc0cb8c152159d670cb6b29bd300b

ところで、このチョコに書かれてる文字
"Sohokolad"

う~ん・・ググってみたけど
"Schokolade"
ドイツ語の「チョコレート」のスペルミスちゃうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月22日 (日)

ガールズ&パンツァー劇場版観た!

ガルパン劇場版、初日の一回目観てきました。

01e8cc429f508f9390f81dea4ed30639832

まだ公開直後なのでネタバレは避けますが、
当日の雰囲気などを少々。

公開前日からtwitter断ちし、一切の情報を遮断して劇場へ。
早朝だというのに映画館は上映前から物販に並ぶ長蛇の列。
サンダースのTシャツ欲しかったのですが諦め、
ポップコーンセットはとても食い切れそうにないのでアイスティーだけ買って座席へ。

まあ朝から満席ですよ。
そして異様なる年齢層の高さ!
中年男子のシャングリラ。

映画泥棒のCMが終わり、さあ本編・・
と、その前にあんこうチームのSDキャラによる
TVシリーズのちょっとしたあらすじ説明がありました。

そしていよいよ本編開始。
詳しいことは後でチラッと書くので、読みたい人だけ見てチョ。

で、鑑賞後物販をチラと覗いてみましたが、予想通りスッカラカンなので
とりあえずパンフだけでもと思いましたが、劇場外にまで続く行列で断念。
隣にあるガラガラのタワレコで一番くじ引いて、ダー様色紙当てました!

0188bca4cfdd1620abbd47338d49e978a78

とりあえず前売り券はまだ3枚残っているのですが、

全然足りねぇ

クリアファイル付き全種類買っとけば良かった!
まさに中年男子のパラダイス

さあ、それではちょっと内容に関して。
ネタバレイヤンさんはこのへんで・・












 





















まさに夢のような二時間でした!

あれだけ大勢のキャラに、更に新キャラを大量に投入して
そしてそれぞれがきちんとキャラ立ちして面白い。

そして泣けるシーンと笑えるシーンの波状攻撃

もうお腹いっぱいの大満足でした。

う~ん・・唯一気になった点を挙げるとすれば、単にオデが知識不足なんだけど、
戦車の色がみんな似たような色が多くて、区別がつきにくい。
特に今回はプラウダも雪原じゃないのでT-34も白じゃなくダークグリーン。
後半はもう圧倒的な戦闘シーンの連続なのですが、どれが敵か味方か、
やられた方はどっちだったか、一瞬のカットだと判別しにくい。
いろいろ出て来る新しい・・いや時代的には古い戦車なんだけど、
劇中初登場の戦車も形が似たようなのがあったりと。

まあ中年男子にはそういう方が楽しいんだろーけど

オデも楽しかったです!
ありがとうガールズ&パンツァー

そういえば先着特典の色紙はノンカチュでした。
本編でのこの二人の・・おっとこれ以上は泣けるから言えねぇー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月 5日 (日)

にわか2

アベンジャーズの新しいのが始まったし、
マッドマックスも凄かったのでもう一回観たいなと思ってたのですが、

気がつくとラブライブ2回目観てました。

しかしまあ、あんなに男女問わず若者で溢れた映画館ってここ十年見たことないわ。
映画始まっても暑いの。冷房は効いてる筈なんだけど、熱気で。
もう終盤観てるのが辛くて・・熱中症一歩手前でしたわ。
売店とかメチャ混みでドリンク買う暇なくて、水分取れなかったのだよ。

内容の方は2回目となるとさすがによく判ったというか、
ああ、やっぱりこれはそういう意味なのかと。
色々言いたいことはあるんですけど、まあ楽しいからいーや。

色紙はエリチでした。

0157d9cacad3c3293cec67bf9aba4f4c35f

映画見終わった後、津田沼のなんたらいう商業ビルに。
ここがすごいんだ、5階のワンフロアをアニメイトとゲーマーズで二分してるという。
実は映画の半券をメイトやゲマズに持って行くと、特典がもらえると言うことで
一枚ずつ交換してもらってきたでヤンスよ。
メイトは凛ちゃんのポストカード、ゲマは真姫ちゃんのブロマイドでした~

なんかオデ、ラブライバーみたいじゃな

特に推しキャラというか、みんな好きですけど・・カプだとりんぱなで、
単体だと希ちゃんが好きです。1期だけだったら矢澤先輩。
中の人だと楠田さんが好きだな。新田さんも元気もらえるから善い!

これじゃオデ、ラブライバーみたいじゃないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月11日 (日)

エーゲ海の女神

ストライクウィッチーズOVA第二弾・「エーゲ海の女神」見てきました。  


018ae37526a605c531b069e4103278e9d94

まだ公開初日なので、細かいことは書きませんが・・
面白かったけど、やっぱ短い!
サントロンの時より短く感じましたね。

TVシリーズ2期の最後にチラッと出てたライーサさんと、
予告編でも存在感のあったメガネ上司・ノイマン大佐が実に良かったです。
そして更に・・おっと、この辺はヒミツ!

OPはサントロンと同じだったので、前回ほどの感動はなかったですが
シャッキーニコンビらしく微笑ましいながらも熱いお話でした。

019b76c03e275c2b6380ae8ac55c5cfd803

ところで・・OVAでしかも劇場公開だってのに

湯気が仕事しすぎ!

あ、アルンヘムの前売り買いました。
ストラップはペリーヌさんでした。
う~・・リーネちゃん出るまで買い続けるか?      

01e4424de81858c057fb14a416e4d2476d6

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年8月25日 (月)

おおつかひろひこ・4コマ集

今回はちょこっと宣伝。

私が10年位前「おおつかひろひこ」名義で、商業誌で連載していた漫画作品を

絶版マンガ図書館という、その名の通り絶版や未単行本化作品を無料配信してくださるwebサイト様にて登録して頂きました。

Oh00hyoushi000

なにしろ古い作品なので、絵柄やネタなどとにかく荒削りですが
もしご興味あられる方がおられましたら、こちらからどうぞ。

昔、携帯配信で連載されていた「みつメガ!」という4コマ漫画もこちらで配信されております。
オンデマンド印刷と言って紙の単行本みたいに印刷・製本してくださるサービスもありますので、宜しかったらご利用になってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年2月 3日 (月)

節分グロリアーナ

節分ということで、昨年のガルパンオンリーに出した本から。            

Pekosma02

近況ですが、3月のガルパンオンリーと4月のコミック1、それから夏コミに申し込みました。

あ、コミケはまだサークルカット制作中です。

グロリアーナネタの新作を何とか3月に出したいと思ってるのですが、
2月は短い上に確定申告があるのでどうなることか・・
とりあえず初申し込みのコミ1までには絶対出したいと思います。

あと、5月に大洗でガルパンオンリーがあるようなので、
時間と資金に余裕があれば出てみようかと画策中です!

しかし、サンクスのガルパンフェアに相当つぎ込んでしまったからな・・
OVA上映会か秋山殿のパネル、当たりますように~!

01e021741990656557c33e6ce14b451ccee

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月25日 (木)

レールガンガン

こんばんはー

春の新アニメが色々始まりましたが、私的には今期はイマイチというか、
オデの守備範囲外のモノが多いナーという感想です。
基本的にロボットモノ苦手なんですよね…
ガルガンティアは面白いですが。
そんな中でやはり安定のおもしろさは、
とある科学の超電磁砲Sですねー。
てなわけで、昔一期放送してた頃に勢いで作ったコピー本のネタでも公開しましょうか。
コレは2010年秋のスーパーヒロインタイムでのものです
Sht2010a03
Sht2010a04
婚后さんかわいいよ婚后さんフヘフヘ
あと固法先輩はあんなにオパイ大きいのに牛乳飲んでて、母乳が溢れてこないか心配です。
今のはオッパイのパイと心配をかけてるんですよ、奥さん?

おっかしーなー、また改行とスペースがうまく空けられなくなったジョ
もうこのままでいーや

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月 4日 (木)

サニェまんが大王

どうもスベマン・おおつかです。

 
このブログもあんま放置ばっかじゃ申し訳ないので、
恐らく今後本にして出す予定もない、過去のコピー本のネタとか、
イラストなんかを不定期にチョコチョコアップしていこうと思います。
 
pixivに上げてもいいんだけど、あそこタイトルだのキャプションだのイメージ何たらだの、
最近は作品属性だの閲覧制限だのなんだか投稿する前に色々選択肢がズラッと出てきて
なーんかイライラするのでこっちにします。
 
それに一回投稿すると、評価点が何点越えましたとか、
ブックマークが何個付きましたとか、イチイチお知らせされて鬱陶しい。
どーでもいいよ
 
みんなそんなに評価が気になるのかな。
オデはあそこは単なる画像掲示板代わりのつもりで利用してたんだけど
なーんか面倒くさい場所になってきたので、
あっちはイベント前の告知とかだけにしますわ。
で、今回はこないだのSHTで出したコピー本よりサニーちゃん4コマ。
Sht2013s05
ドキプリが始まって、そっちもなかなか面白いんですが
 
オデやっぱあかねちゃんが好きやぁあああ~!
とうことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月 5日 (月)

BD届く そして冬コミ当選!

すっかり寒くなっちゃいましたな。

さて、遂にスト魔女劇場版のBD発売されましたね。
私もamazonで限定版予約していたのが届きました!      
Swed01
もういろいろ盛りだくさんですわ               
Swed02
実は何かもったいなくて、まだ付録CDすら聞いてませんw
ここは観賞用に通常版もう一枚買おうかしら。      
あ、それから冬コミ当選致しました!
夏は3日目応募して落選したので、今回は1日目にしました。  
えーと・・12月29日(土)の
東地区“ハ”ブロック−41a です。

新刊はこれから考えるんですけど、まあ
いつも通りのショートギャグを集めたような形になると思います。

それではどうぞよろしくお願いしますー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月17日 (水)

デレほむ!

どうもー、すっかりというか急に寒くなってきましたね。

さて、たまにはイベントやスト魔女以外のネタでもということで
劇場版まどか☆マギカ前後編ぶっ続けで4時間観てきやした。 
20121016222006579                            
内容の方は、いろいろ描き直しとか変身シーンの新カットとかありましたが、
基本的には純然たる総集編。      
 
多少はセリフやオチなんかも微妙に変えてるのかと思ってましたが、
最後までTVシリーズの総集編でした。       
 
まあ私は10話のほむほむループで充分満足してしまって、
その後の11.12話はOAと再放送の時ぐらいしか観てなかったので
本当に久しぶりに改めて見たのですが・・・               
 
コレがもう号泣!   
 
TVで見てたときは、話拡げすぎてもうワケわかんね・・と思ってたのですが、
最初からぶっ続けてみたらもう、ほむらちゃんのソウルジェムが濁っていくあたりで
オロローンって声上げそうになりましたわ。
 
いやー、よかったです。          
それから内容は総集編だけど、OPは完全新作で新曲もすごくいい歌なんですけど
とにかく映像が素晴らしい 
 
デレほむら!      
 
デレほむ!デーレーほーむー!ヒャッハー!!      
 
ダンナも早う行きなはれ
あ、前後編視聴でもらえるフィルムですが・・・  
20121016222006343  
前編見るときに引き替えカードもらったのよ。
よしこれでもらえるーと思って、後編の入場の時にカード出したら  
Sfltu   
「終了しました!」って    
本当にあと一歩の所で・・くやしいッでもカンジちゃ・・     
 
それから物販はおろか、パンフも売り切れてましたわー
まあ、かなりの動員数のようなので、しばらく上映するでしょうから
また次の機会に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|